アーティストのための音楽ビジネス① 「サブスク」って稼げるの?

受講料 無料
主催者 株式会社MOP
日時 2023年5月7日(日曜日) 20:00~21:00
会場 オンライン会場
講演者 沢井 原兒(株式会社MOP代表取締役)
会員登録・ログインしていただくと、アーカイブ映像をご覧いただけます

 会員登録

こんな方はぜひご参加ください

  • 自分自身で経済的にも自立したアーティスト活動をしたい
  • フェアで自分らしい音楽活動をしたい
  • 音楽シーンを把握しようとしても音楽ビジネス系の話題は難しいものが多く、困っている
  • 音楽サブスクリプションサービスの構造を知って活動のヒントを得たい

講演内容

世界の音楽売上の70%を占める「音楽サブスクリプションサービス」に焦点を当て、音楽配信時代にアーティストが把握しておくべき基本的な知識や仕組みをピックアップして解説します。

世界と日本の音楽サブスク普及率や今後の展望、サブスク配信の構造、お金の流れなど、あらゆる観点から「サブスクは稼げるのか?」について解説します。

このようなことが学べます

Point 01

日米の音楽売上情報を比較

日本とアメリカの音楽売上はどのように違うのか、内訳を比較します。
また、アメリカや世界の音楽売上の変化から、日本の音楽売上が今後どのように変わっていくかについても考えます。 
出典
RIAA
https://www.riaa.com/
日本レコード協会
https://www.riaj.or.jp/

Point 02

音楽サブスクリプションサービスの全体構造

「音楽を配信できて、簡単に再生することができる」ということ以外、仕組みがわかりにくい音楽サブスクリプションサービスについて、配信方法からお金の流れまでの全体構造を解説します。

Point 03

なぜDSPによって売上分配の単価が違うのか

「●●は単価が安い」「▲▲は高い」などといった話をよく聞きますが、その理由はあまり知られていません。
再生単価はどのように決まるのか、具体的な計算式を用いてわかりやすく説明します。 

講師のプロフィール

沢井 原兒(Genji Sawai)

サックス奏者、作編曲家、プロデューサー、音楽インストラクター。
20代より多くのジャズバンドに参加。スタジオ・ミュージシャンとしても活動し、40枚を超えるアルバムをプロデュース、7枚の自己アルバムをリリース。
今井美樹、矢沢永吉、鈴木雅之、吉川晃司、加山雄三など多くのアーティストのステージサポートやプロデュースも手掛けるかたわら、音楽学校の講師として40 年以上にわたる指導の経験も持つ。また、音楽系IT起業での会社代表経験や、4つの法人の立ち上げ、音楽制作、音楽出版、音楽配信、音楽レーベル、マネージメントなど多くの音楽事業を運営し、Spotify、Shazam、Grace Noteなどの会社と日本初の契約も交わすなど音楽ビジネスに対しても深い経験と知見を持つ。現在は株式会社MOP代表、IRMA役員。

参加までのステップ

「お申込みはこちら」ボタンより、お申し込みサイト(Peatix)へアクセス

Peatixでアカウント作成またはログイン

Peatixでウェビナーのチケットを申し込む

イベントの申し込みはPeatix(外部サイト)で行います。Peatixのアカウントをお持ちでない方は、アカウントを作成した後、「チケットを申し込む」ボタンから申し込みをお願い致します。

お申し込みはこちらから

アーティストのための音楽ビジネス① 「サブスク」って稼げるの?

開催日時:2023年5月7日(日曜日) 20:00~21:00

受講料:無料

申し込み時にご登録いただいたアドレス宛に、ウェビナー参加用のURLを記載したメールをお送りいたします。当日はそちらをクリックしてご視聴ください。

会員登録・ログインしていただくと、アーカイブ映像をご覧いただけます

 会員登録

その他イベント情報 (最新順)